恥ずかしがらず電話をかけよう

求人探しを行い、就職したいと思うような工場求人が見つかったら、今度は更に詳しく調べていくことになります。企業についてよく調べないと、志望動機を書く際に困ったり、入ってからこんなはずじゃなかったと後悔したりすることもあるからです。面接で良いアピールが出来るよう、後悔しないようにしっかり調べていきましょう。また、調べるときは恥ずかしがらず電話で聞くことも大事です。求人募集の詳細ページには、企業紹介や募集内容も書かれていますが、スペースの問題で全てを書ききれていないこともあります。大抵の企業は電話で就職に関する問い合わせがあったら快く答えてくれるので、気軽に聞いてみましょう。もちろん、電話を入れる時間帯は企業が忙しくない時間帯を考えてかけなければいけません。

相手を困らせない電話のかけ方

電話をすれば答えられる範囲で質問に回答してもらえますが、相手を不快にさせないために最低限のマナーをわきまえて電話をかけると良いです。電話をかけるマナーとしてまずは質問事項をまとめておきましょう。事前に質問事項を洗い出してメモしておけば、後から聞き忘れたりすることもなくなります。そして、電話をかける時間帯についてですが、会社の営業時間内にかけることがポイントです。またお昼時や、始業時間や終業時間間際も避けたほうが無難です。実際に電話をかけたら最初に名前を伝え、クッション言葉から入れると丁寧になります。言葉遣いも丁寧語で話すように心がけ、答えてもらった質問はメモして同じことを聞かないようにしましょう。

製造業や軽作業、デスクワークなど、経験不問の大阪の寮費無料の派遣を探すなら、おすすめの派遣会社があります。